お知らせ
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
新着案内
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0263
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 新しい短歌のために・短歌を味わう ほか
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供、T.Tとして支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科書(光村図書)「新しい短歌のために」を学習後、観点を定めて文章を読みとり自分の考えをまとめる学習として、短歌の解説冊子(ライナーノーツ)を作らせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ライナーノーツの様式作成と、観点を意識した短歌一覧表を準備。(レファレンスを含む) 短歌を詠み「鳥取文芸」に応募する。
提示資料
『写真短歌部 放課後』加藤千恵 雷鳥社 2008年
短歌でライナーノーツを作らせたいという依頼で、真っ先に私の頭に浮かんだのはこの本の「迷いながらぶつかりながら揺れながら過ごした日々をいとしく思う」でした。歌集『ハッピーアイスクリーム』とともに、青春という観点ではイチオシの本です。
『親子で楽しむこども短歌教室』 米川千嘉子 三省堂 2010年
依頼があった観点「愛(恋・家族)、自然(季節・風景)、擬音・オノマトペ、色、青春(友情)・スポーツ」の短歌を選ぶにあたり、題材別に載せてあるこの本はとても参考になりました。
「あるあるのうた~Positive Singing~」 (参考資料リンク 参照)
個人の方のサイトですが、お気に入りの歌人ごとに作品が紹介してあり、現代短歌を選ぶときにとても参考になりました。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://aruarunouta.com/
ブックリスト 短歌集.pdf
キーワード1 短歌
キーワード2 批評
キーワード3 鑑賞文
授業計画・指導案等 ライナーノーツ資料.pdf
児童・生徒の作品
授業者 河村英樹教諭
授業者コメント 観点を立てて短歌を選び、批評文を書く活動を行った。戸惑いを見せる生徒もいたが、学習のねらいがのみこめると真剣に短歌選びをしていた。多くの生徒が満足のいくライナーノーツ製作、鑑賞文を書くことができたようである。
司書・司書教諭コメント 授業にかかわると、こちらの準備した資料への反応が予想通りだったり、思いもよらない観点を立てていたりと、いろいろな発見があった。今後も生徒のつぶやきや疑問に的確に応えられるよう、幅広く情報収集につとめたい。
情報提供校 鳥取市立河原中学校
事例作成日 2016年7月 実施 2016年6月
事例作成者氏名 河村英樹(国語科) 遠藤孝子(学校司書)
記入者:村上
カウンタ
2693055 : 2010年9月14日より
〜お知らせ〜
今年度も、文科省事業報告会を開催します。日程は、12月14日(土)午後1時~5時 オンラインでの開催です。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
申し込みはこちらからどうぞ。
学校図書館応援講座「八束澄子さんと、新刊と、これまでの作品全巻」の録画視聴を希望する方は、こちらからどうぞ。(視聴後、感想を共有しています。)
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(8月21日のオンラインイベント「公共図書館から学ぶ」の動画を見ることができます。)
「令和5年度文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館Vol.15」の視聴を希望する方は、 ココからお申し込みください。尚、報告会を視聴されましたら、アンケートにご協力ください。
なお、当日のQ&Aにいただきました質問の回答は、活かそう司書のまなびに掲載しました。
令和4年度文科省事業報告会「みんなで使おう!学校図書館 Vol14」→録画視聴申し込みフォーム
2020年11月5日に、「学校図書館の検索のイマ!Part2」に参加しました。現在録画配信→ こちら。
「今月の学校図書館」は 神奈川県立平塚農商高等学校です。
「読書・情報リテラシー」は「新書を知ろう!」です。
「授業と学校図書館」は、学校図書館・学校司書による授業支援を伝えるです。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0263
校種 中学校
教科・領域等 国語
単元 新しい短歌のために・短歌を味わう ほか
対象学年 中2
活用・支援の種類 資料提供、T.Tとして支援
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 教科書(光村図書)「新しい短歌のために」を学習後、観点を定めて文章を読みとり自分の考えをまとめる学習として、短歌の解説冊子(ライナーノーツ)を作らせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 ライナーノーツの様式作成と、観点を意識した短歌一覧表を準備。(レファレンスを含む) 短歌を詠み「鳥取文芸」に応募する。
提示資料
『写真短歌部 放課後』加藤千恵 雷鳥社 2008年
短歌でライナーノーツを作らせたいという依頼で、真っ先に私の頭に浮かんだのはこの本の「迷いながらぶつかりながら揺れながら過ごした日々をいとしく思う」でした。歌集『ハッピーアイスクリーム』とともに、青春という観点ではイチオシの本です。
『親子で楽しむこども短歌教室』 米川千嘉子 三省堂 2010年
依頼があった観点「愛(恋・家族)、自然(季節・風景)、擬音・オノマトペ、色、青春(友情)・スポーツ」の短歌を選ぶにあたり、題材別に載せてあるこの本はとても参考になりました。
「あるあるのうた~Positive Singing~」 (参考資料リンク 参照)
個人の方のサイトですが、お気に入りの歌人ごとに作品が紹介してあり、現代短歌を選ぶときにとても参考になりました。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://aruarunouta.com/
ブックリスト 短歌集.pdf
キーワード1 短歌
キーワード2 批評
キーワード3 鑑賞文
授業計画・指導案等 ライナーノーツ資料.pdf
児童・生徒の作品
授業者 河村英樹教諭
授業者コメント 観点を立てて短歌を選び、批評文を書く活動を行った。戸惑いを見せる生徒もいたが、学習のねらいがのみこめると真剣に短歌選びをしていた。多くの生徒が満足のいくライナーノーツ製作、鑑賞文を書くことができたようである。
司書・司書教諭コメント 授業にかかわると、こちらの準備した資料への反応が予想通りだったり、思いもよらない観点を立てていたりと、いろいろな発見があった。今後も生徒のつぶやきや疑問に的確に応えられるよう、幅広く情報収集につとめたい。
情報提供校 鳥取市立河原中学校
事例作成日 2016年7月 実施 2016年6月
事例作成者氏名 河村英樹(国語科) 遠藤孝子(学校司書)
記入者:村上
カウンタ
2693055 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
管理番号 | A0263 |
---|---|
校種 | 中学校 |
教科・領域等 | 国語 |
単元 | 新しい短歌のために・短歌を味わう ほか |
対象学年 | 中2 |
活用・支援の種類 | 資料提供、T.Tとして支援 |
図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 教科書(光村図書)「新しい短歌のために」を学習後、観点を定めて文章を読みとり自分の考えをまとめる学習として、短歌の解説冊子(ライナーノーツ)を作らせたい。 |
授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | ライナーノーツの様式作成と、観点を意識した短歌一覧表を準備。(レファレンスを含む) 短歌を詠み「鳥取文芸」に応募する。 |
提示資料 | |
『写真短歌部 放課後』加藤千恵 雷鳥社 2008年 短歌でライナーノーツを作らせたいという依頼で、真っ先に私の頭に浮かんだのはこの本の「迷いながらぶつかりながら揺れながら過ごした日々をいとしく思う」でした。歌集『ハッピーアイスクリーム』とともに、青春という観点ではイチオシの本です。 | |
『親子で楽しむこども短歌教室』 米川千嘉子 三省堂 2010年 依頼があった観点「愛(恋・家族)、自然(季節・風景)、擬音・オノマトペ、色、青春(友情)・スポーツ」の短歌を選ぶにあたり、題材別に載せてあるこの本はとても参考になりました。 | |
「あるあるのうた~Positive Singing~」 (参考資料リンク 参照) 個人の方のサイトですが、お気に入りの歌人ごとに作品が紹介してあり、現代短歌を選ぶときにとても参考になりました。 | |
参考資料(含HP) | |
参考資料リンク | http://aruarunouta.com/ |
ブックリスト | 短歌集.pdf |
キーワード1 | 短歌 |
キーワード2 | 批評 |
キーワード3 | 鑑賞文 |
授業計画・指導案等 | ライナーノーツ資料.pdf |
児童・生徒の作品 | |
授業者 | 河村英樹教諭 |
授業者コメント | 観点を立てて短歌を選び、批評文を書く活動を行った。戸惑いを見せる生徒もいたが、学習のねらいがのみこめると真剣に短歌選びをしていた。多くの生徒が満足のいくライナーノーツ製作、鑑賞文を書くことができたようである。 |
司書・司書教諭コメント | 授業にかかわると、こちらの準備した資料への反応が予想通りだったり、思いもよらない観点を立てていたりと、いろいろな発見があった。今後も生徒のつぶやきや疑問に的確に応えられるよう、幅広く情報収集につとめたい。 |
情報提供校 | 鳥取市立河原中学校 |
事例作成日 | 2016年7月 実施 2016年6月 |
事例作成者氏名 | 河村英樹(国語科) 遠藤孝子(学校司書) |
記入者:村上