お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0358
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 土地のつくりと変化
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で授業をしているので、授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「土地のつくりと変化」について図書資料で調べるにあたり、目次、索引を使う経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 背表紙だけではわからない本の内容を、目次や索引から知る経験ができるように、多くの種類の本をクラス人数の2倍集めることにした。
提示資料

『地球に秘められた大きなパワー―火山の大研究;ふん火のヒミツがよくわかる!』鎌田浩毅監修 PHP研究所 2007年初版 火山の正体から噴火と災害についてまで、火山の世界を幅広く学べる一冊。

『恐ろしい自然現象 地震の大研究;起こるしくみからそなえまで』大木聖子監修 PHP研究所 2009年初版
地震が起こるしくみ、震度・マグニチュードなど地震に関する言葉、山くずれ、液状化現象、津波など地震がもたらす災害や現象について書かれている。

『こども大図鑑地球』ウッドワード著 河出書房新社 2011年初版
地球の誕生、火山や鉱物、水の役割、気候と生物、人類の影響まで、地球を紹介している。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 土地のつくりと変化関係資料(6年理科).xlsx
キーワード1 噴火
キーワード2 地震
キーワード3 火災
授業計画・指導案等 土地のつくりと変化(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 大きな災害を経験してきた子どもたちは、火山の噴火や地震の起こる原因に高い関心を示し、熱心に学習にとりくんでいました。また、地球の中身やプレートか゜少しずつ動いて、その上で暮らしている驚きもあり、課題の設定のときは、調べたいことがたくさんあり、相談しながら設定していきました。調べたいことがそのまま本に載っていないことから、知り得た情報を論理だてて考え、推察する子どもが出てきたのが大きな成果でした。
司書・司書教諭コメント 学級児童の2倍の数の本を用意しました。課題を設定したとき、発表しあっているので、同じような課題の子どもたちは、お互いにわかっているので、情報交換をしている様子があり、これまでの積み重ねた学習の成果だと思いました。
情報提供校 北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名 古関亮子 2017年度 砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
3664604 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は埼玉県立松伏高等学校です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0358
校種 小学校
教科・領域等 理科
単元 土地のつくりと変化
対象学年 高学年
活用・支援の種類 司書教諭と教科担任の両方の立場で授業をしているので、授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 「土地のつくりと変化」について図書資料で調べるにあたり、目次、索引を使う経験をさせたい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 背表紙だけではわからない本の内容を、目次や索引から知る経験ができるように、多くの種類の本をクラス人数の2倍集めることにした。
提示資料

『地球に秘められた大きなパワー―火山の大研究;ふん火のヒミツがよくわかる!』鎌田浩毅監修 PHP研究所 2007年初版 火山の正体から噴火と災害についてまで、火山の世界を幅広く学べる一冊。

『恐ろしい自然現象 地震の大研究;起こるしくみからそなえまで』大木聖子監修 PHP研究所 2009年初版
地震が起こるしくみ、震度・マグニチュードなど地震に関する言葉、山くずれ、液状化現象、津波など地震がもたらす災害や現象について書かれている。

『こども大図鑑地球』ウッドワード著 河出書房新社 2011年初版
地球の誕生、火山や鉱物、水の役割、気候と生物、人類の影響まで、地球を紹介している。
参考資料(含HP)
参考資料リンク http://
ブックリスト 土地のつくりと変化関係資料(6年理科).xlsx
キーワード1 噴火
キーワード2 地震
キーワード3 火災
授業計画・指導案等 土地のつくりと変化(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf
児童・生徒の作品 http://
授業者 古関亮子(教諭・司書教諭)
授業者コメント 大きな災害を経験してきた子どもたちは、火山の噴火や地震の起こる原因に高い関心を示し、熱心に学習にとりくんでいました。また、地球の中身やプレートか゜少しずつ動いて、その上で暮らしている驚きもあり、課題の設定のときは、調べたいことがたくさんあり、相談しながら設定していきました。調べたいことがそのまま本に載っていないことから、知り得た情報を論理だてて考え、推察する子どもが出てきたのが大きな成果でした。
司書・司書教諭コメント 学級児童の2倍の数の本を用意しました。課題を設定したとき、発表しあっているので、同じような課題の子どもたちは、お互いにわかっているので、情報交換をしている様子があり、これまでの積み重ねた学習の成果だと思いました。
情報提供校 北海道岩見沢市立栗沢小学校
事例作成日 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日
事例作成者氏名 古関亮子 2017年度 砂川市立空知太小学校に異動
記入者:村上
カウンタ
3664604 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0358 |
|---|---|
| 校種 | 小学校 |
| 教科・領域等 | 理科 |
| 単元 | 土地のつくりと変化 |
| 対象学年 | 高学年 |
| 活用・支援の種類 | 司書教諭と教科担任の両方の立場で授業をしているので、授業案作成、ワークシート作成、資料の用意をしました。 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 「土地のつくりと変化」について図書資料で調べるにあたり、目次、索引を使う経験をさせたい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 背表紙だけではわからない本の内容を、目次や索引から知る経験ができるように、多くの種類の本をクラス人数の2倍集めることにした。 |
| 提示資料 | |
![]() | 『地球に秘められた大きなパワー―火山の大研究;ふん火のヒミツがよくわかる!』鎌田浩毅監修 PHP研究所 2007年初版 火山の正体から噴火と災害についてまで、火山の世界を幅広く学べる一冊。 |
![]() | 『恐ろしい自然現象 地震の大研究;起こるしくみからそなえまで』大木聖子監修 PHP研究所 2009年初版 地震が起こるしくみ、震度・マグニチュードなど地震に関する言葉、山くずれ、液状化現象、津波など地震がもたらす災害や現象について書かれている。 |
![]() | 『こども大図鑑地球』ウッドワード著 河出書房新社 2011年初版 地球の誕生、火山や鉱物、水の役割、気候と生物、人類の影響まで、地球を紹介している。 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | http:// |
| ブックリスト | 土地のつくりと変化関係資料(6年理科).xlsx |
| キーワード1 | 噴火 |
| キーワード2 | 地震 |
| キーワード3 | 火災 |
| 授業計画・指導案等 | 土地のつくりと変化(6年理科)授業案、ワークシート、パワーポイント.pdf |
| 児童・生徒の作品 | http:// |
| 授業者 | 古関亮子(教諭・司書教諭) |
| 授業者コメント | 大きな災害を経験してきた子どもたちは、火山の噴火や地震の起こる原因に高い関心を示し、熱心に学習にとりくんでいました。また、地球の中身やプレートか゜少しずつ動いて、その上で暮らしている驚きもあり、課題の設定のときは、調べたいことがたくさんあり、相談しながら設定していきました。調べたいことがそのまま本に載っていないことから、知り得た情報を論理だてて考え、推察する子どもが出てきたのが大きな成果でした。 |
| 司書・司書教諭コメント | 学級児童の2倍の数の本を用意しました。課題を設定したとき、発表しあっているので、同じような課題の子どもたちは、お互いにわかっているので、情報交換をしている様子があり、これまでの積み重ねた学習の成果だと思いました。 |
| 情報提供校 | 北海道岩見沢市立栗沢小学校 |
| 事例作成日 | 事例作成 2019年12月12日 /授業実践 2015年2月25日 |
| 事例作成者氏名 | 古関亮子 2017年度 砂川市立空知太小学校に異動 |
記入者:村上





















