お知らせ
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0477
校種 特別支援
教科・領域等 書道
単元 篆刻作りをしよう
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供、本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 書道のクラスで、篆刻を行うにあたり、篆書体や漢字の歴史、篆刻の本を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 漢字の成立ちや、書体、篆刻のことなどが載っている本を集めて、授業で紹介してほしい
提示資料 生徒が漢字を調べるには、上の2や小学生向き漢字辞典が、授業の参考のためには、3点目の資料が使いやすかった。

『漢字なりたち絵本』
谷山 彩子∥作 あすなろ書房 2024 9784-7515-3128-0

『白川静博士の漢字の世界へ』
福井県教育委員会∥編 福井県教育委員会 2011
9784-582-40334-3

『筆であそぼう書道入門 3/筆で挑戦!作品づくり』
角田 恵理子∥指導/ 佐々木 和童∥指導/ 座右宝刊行会∥編
小峰書店 2012
9784-338-27403-6
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://codh.rois.ac.jp/tensho/search/篆書字体データベース検索
ブックリスト
キーワード1 漢字
キーワード2 篆書体
キーワード3 篆刻
授業計画・指導案等 Compressed from 篆刻を作ろう 写真 ワーク.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 表賢司
授業者コメント 書道の学習で「篆刻づくり」を行いたいと考え、司書の先生にご相談しました。準備していただいた資料から漢字を選び、まずは生徒が篆書体や象形文字を実際に書いてみたり、クイズとして出題して普段書いている漢字と比べたりする活動を通して字体への興味がもてるようにしました。生徒は見本をよく見て曲線の多い字体をまねて書くことや、友達が書いた篆書や象形文字から何の漢字か推理することを楽しむことができました。書体への興味から自分の名前の漢字も調べてみようという流れになり、参考の書籍から探したり、QRコードを読み取りデータベースのサイトで文字の検索をし、いくつもの候補の中からお気に入りの形を選んで書いたりすることができました。そして名前の漢字から一字を選んで消しゴムでの篆刻作りにつなげていくことができました。
司書・司書教諭コメント 選択書道の授業で、高1から高3まで合同の授業でした。自分の名前の漢字の篆書体を探すのに、漢字辞典の索引から探せる子もいれば、開いて見せてあげれば書き写せる子もいて、資料を使うにも様々な支援の必要を感じました。実際に使える資料がどれか、やってみなければわからないので、様々なレベルの資料を用意できたのはよかったと思います。
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2025年11月27日
事例作成者氏名 表賢司、宮崎伊豆美
記入者:宮崎
カウンタ
3627133 : 2010年9月14日より
「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vol.17」は終了いたしました。お申込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。録画配信のご連絡をお待ちください。また、こちらの参加アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0477
校種 特別支援
教科・領域等 書道
単元 篆刻作りをしよう
対象学年 高1
活用・支援の種類 資料提供、本の紹介
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) 書道のクラスで、篆刻を行うにあたり、篆書体や漢字の歴史、篆刻の本を集めてほしい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 漢字の成立ちや、書体、篆刻のことなどが載っている本を集めて、授業で紹介してほしい
提示資料 生徒が漢字を調べるには、上の2や小学生向き漢字辞典が、授業の参考のためには、3点目の資料が使いやすかった。

『漢字なりたち絵本』
谷山 彩子∥作 あすなろ書房 2024 9784-7515-3128-0

『白川静博士の漢字の世界へ』
福井県教育委員会∥編 福井県教育委員会 2011
9784-582-40334-3

『筆であそぼう書道入門 3/筆で挑戦!作品づくり』
角田 恵理子∥指導/ 佐々木 和童∥指導/ 座右宝刊行会∥編
小峰書店 2012
9784-338-27403-6
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://codh.rois.ac.jp/tensho/search/篆書字体データベース検索
ブックリスト
キーワード1 漢字
キーワード2 篆書体
キーワード3 篆刻
授業計画・指導案等 Compressed from 篆刻を作ろう 写真 ワーク.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 表賢司
授業者コメント 書道の学習で「篆刻づくり」を行いたいと考え、司書の先生にご相談しました。準備していただいた資料から漢字を選び、まずは生徒が篆書体や象形文字を実際に書いてみたり、クイズとして出題して普段書いている漢字と比べたりする活動を通して字体への興味がもてるようにしました。生徒は見本をよく見て曲線の多い字体をまねて書くことや、友達が書いた篆書や象形文字から何の漢字か推理することを楽しむことができました。書体への興味から自分の名前の漢字も調べてみようという流れになり、参考の書籍から探したり、QRコードを読み取りデータベースのサイトで文字の検索をし、いくつもの候補の中からお気に入りの形を選んで書いたりすることができました。そして名前の漢字から一字を選んで消しゴムでの篆刻作りにつなげていくことができました。
司書・司書教諭コメント 選択書道の授業で、高1から高3まで合同の授業でした。自分の名前の漢字の篆書体を探すのに、漢字辞典の索引から探せる子もいれば、開いて見せてあげれば書き写せる子もいて、資料を使うにも様々な支援の必要を感じました。実際に使える資料がどれか、やってみなければわからないので、様々なレベルの資料を用意できたのはよかったと思います。
情報提供校 東京学芸大学附属特別支援学校
事例作成日 2025年11月27日
事例作成者氏名 表賢司、宮崎伊豆美
記入者:宮崎
カウンタ
3627133 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0477 |
|---|---|
| 校種 | 特別支援 |
| 教科・領域等 | 書道 |
| 単元 | 篆刻作りをしよう |
| 対象学年 | 高1 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供、本の紹介 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | 書道のクラスで、篆刻を行うにあたり、篆書体や漢字の歴史、篆刻の本を集めてほしい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 漢字の成立ちや、書体、篆刻のことなどが載っている本を集めて、授業で紹介してほしい |
| 提示資料 | 生徒が漢字を調べるには、上の2や小学生向き漢字辞典が、授業の参考のためには、3点目の資料が使いやすかった。 |
![]() | 『漢字なりたち絵本』 谷山 彩子∥作 あすなろ書房 2024 9784-7515-3128-0 |
![]() | 『白川静博士の漢字の世界へ』 福井県教育委員会∥編 福井県教育委員会 2011 9784-582-40334-3 |
![]() | 『筆であそぼう書道入門 3/筆で挑戦!作品づくり』 角田 恵理子∥指導/ 佐々木 和童∥指導/ 座右宝刊行会∥編 小峰書店 2012 9784-338-27403-6 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | https://codh.rois.ac.jp/tensho/search/篆書字体データベース検索 |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | 漢字 |
| キーワード2 | 篆書体 |
| キーワード3 | 篆刻 |
| 授業計画・指導案等 | Compressed from 篆刻を作ろう 写真 ワーク.pdf |
| 児童・生徒の作品 | https:// |
| 授業者 | 表賢司 |
| 授業者コメント | 書道の学習で「篆刻づくり」を行いたいと考え、司書の先生にご相談しました。準備していただいた資料から漢字を選び、まずは生徒が篆書体や象形文字を実際に書いてみたり、クイズとして出題して普段書いている漢字と比べたりする活動を通して字体への興味がもてるようにしました。生徒は見本をよく見て曲線の多い字体をまねて書くことや、友達が書いた篆書や象形文字から何の漢字か推理することを楽しむことができました。書体への興味から自分の名前の漢字も調べてみようという流れになり、参考の書籍から探したり、QRコードを読み取りデータベースのサイトで文字の検索をし、いくつもの候補の中からお気に入りの形を選んで書いたりすることができました。そして名前の漢字から一字を選んで消しゴムでの篆刻作りにつなげていくことができました。 |
| 司書・司書教諭コメント | 選択書道の授業で、高1から高3まで合同の授業でした。自分の名前の漢字の篆書体を探すのに、漢字辞典の索引から探せる子もいれば、開いて見せてあげれば書き写せる子もいて、資料を使うにも様々な支援の必要を感じました。実際に使える資料がどれか、やってみなければわからないので、様々なレベルの資料を用意できたのはよかったと思います。 |
| 情報提供校 | 東京学芸大学附属特別支援学校 |
| 事例作成日 | 2025年11月27日 |
| 事例作成者氏名 | 表賢司、宮崎伊豆美 |
記入者:宮崎





















