お知らせ
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
新着案内
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0479
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 日本史探究
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供 図書館利用
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) おせち料理に関する資料を準備して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 図書館で日本の伝統的おせちについて調べるだけでなく、体験もさせたい。
提示資料

いちばんくわしい基本のおせち料理
荒木典子
成美堂出版
2023年
978-4-415-33242-0
オーソドックスなおせち料理の作り方

日本の食生活全集20 聞き書 長野の食事
農山漁村文化協会
1986年
978-4-540-86076-8
長野県の郷土料理

聞き書ふるさとの家庭料理 5 もち 雑煮
農山漁村文化協会
2002年
978-4-540-02182-4
全国のもちとお雑煮に関する本
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 おせち
キーワード2 日本史
キーワード3 伝統
授業計画・指導案等 おせち料理等.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 長谷部みなみ
授業者コメント 日本史を学んだ生徒に、実際の体験をしてもらいながら、日本の行事を考えてもらう授業とした。体験をするのは授業では意外とできないことであったため、生徒も心待ちにして授業に臨んでくれた。家庭環境が異なるため、生徒自身の経験も異なり、おせち料理に対する考えもさまざまあって、生徒同士の意見交換の場ともなり、教員側も考えさせられた授業となった。アレルギー等の課題もあるため、毎年の実施は難しいとは思うが、日本の季節行事の経験値にばらつきがあるため、できるだけ実施が望ましいと感じた。
司書・司書教諭コメント 図書館でおせちについての調査と、みんなで市販のお節料理の試食会を実施した。食べものがあると会話も弾むのか、家庭ごとに違う正月の過ごし方を話している姿が見受けられた。
情報提供校 長野県立松川高等学校
事例作成日 事例作成 令和6年12月/授業実践 令和7年1月9日
事例作成者氏名 学校司書 林貴子 社会科教諭 長谷部みなみ
記入者:村上
カウンタ
3598313 : 2010年9月14日より
今年度も、「文科省事業報告会 みんなで使おう!学校図書館 Vo.17」をオンラインで開催します。日程は12月13日(土)、13:00〜17:00です。プログラムはこちらです。 後日録画配信も予定しています。ぜひ事前に申し込みください。申し込みフォーム
2025年9月6日(土) のオンライン講座 「小学校の読書教育の現状と課題」 が I Dig Edu から視聴できます。司書のまなびもご覧ください。
「ここは図書館だよ。なんでおしゃべりしないの?」(2024年8月21日のオンラインイベント 筑波大学教授 吉田右子氏と前みんなの森メディアコスモス総合プロデューサー 吉成信夫氏との対談です。必見!)
過去の文科省事業報告会は、司書の学び から視聴申し込みができます。
「10代がえらぶ海外文学大賞」結果が発表されました!サイトをクリックしてくださいね!
「使い方動画」をリニューアルしました。時間も短くなりました(約5分)。
「今月の学校図書館」は東京都立八丈高等学校です。
「授業と学校図書館」は、「はじまりは1冊の本から:光太郎と智恵子の愛のカタチ」です。
授業実践事例:教科別目次
授業に役立つ学校図書館活用データベース:事例検索
コンテンツ詳細
管理番号 A0479
校種 高校
教科・領域等 社会
単元 日本史探究
対象学年 高3
活用・支援の種類 資料提供 図書館利用
図書館とのかかわり
(レファレンスを含む) おせち料理に関する資料を準備して欲しい。
授業のねらい・協働に
あたっての確認事項 図書館で日本の伝統的おせちについて調べるだけでなく、体験もさせたい。
提示資料

いちばんくわしい基本のおせち料理
荒木典子
成美堂出版
2023年
978-4-415-33242-0
オーソドックスなおせち料理の作り方

日本の食生活全集20 聞き書 長野の食事
農山漁村文化協会
1986年
978-4-540-86076-8
長野県の郷土料理

聞き書ふるさとの家庭料理 5 もち 雑煮
農山漁村文化協会
2002年
978-4-540-02182-4
全国のもちとお雑煮に関する本
参考資料(含HP)
参考資料リンク https://
ブックリスト
キーワード1 おせち
キーワード2 日本史
キーワード3 伝統
授業計画・指導案等 おせち料理等.pdf
児童・生徒の作品 https://
授業者 長谷部みなみ
授業者コメント 日本史を学んだ生徒に、実際の体験をしてもらいながら、日本の行事を考えてもらう授業とした。体験をするのは授業では意外とできないことであったため、生徒も心待ちにして授業に臨んでくれた。家庭環境が異なるため、生徒自身の経験も異なり、おせち料理に対する考えもさまざまあって、生徒同士の意見交換の場ともなり、教員側も考えさせられた授業となった。アレルギー等の課題もあるため、毎年の実施は難しいとは思うが、日本の季節行事の経験値にばらつきがあるため、できるだけ実施が望ましいと感じた。
司書・司書教諭コメント 図書館でおせちについての調査と、みんなで市販のお節料理の試食会を実施した。食べものがあると会話も弾むのか、家庭ごとに違う正月の過ごし方を話している姿が見受けられた。
情報提供校 長野県立松川高等学校
事例作成日 事例作成 令和6年12月/授業実践 令和7年1月9日
事例作成者氏名 学校司書 林貴子 社会科教諭 長谷部みなみ
記入者:村上
カウンタ
3598313 : 2010年9月14日より
コンテンツ詳細
| 管理番号 | A0479 |
|---|---|
| 校種 | 高校 |
| 教科・領域等 | 社会 |
| 単元 | 日本史探究 |
| 対象学年 | 高3 |
| 活用・支援の種類 | 資料提供 図書館利用 |
| 図書館とのかかわり (レファレンスを含む) | おせち料理に関する資料を準備して欲しい。 |
| 授業のねらい・協働に あたっての確認事項 | 図書館で日本の伝統的おせちについて調べるだけでなく、体験もさせたい。 |
| 提示資料 | |
![]() | いちばんくわしい基本のおせち料理 荒木典子 成美堂出版 2023年 978-4-415-33242-0 オーソドックスなおせち料理の作り方 |
![]() | 日本の食生活全集20 聞き書 長野の食事 農山漁村文化協会 1986年 978-4-540-86076-8 長野県の郷土料理 |
![]() | 聞き書ふるさとの家庭料理 5 もち 雑煮 農山漁村文化協会 2002年 978-4-540-02182-4 全国のもちとお雑煮に関する本 |
| 参考資料(含HP) | |
| 参考資料リンク | https:// |
| ブックリスト | |
| キーワード1 | おせち |
| キーワード2 | 日本史 |
| キーワード3 | 伝統 |
| 授業計画・指導案等 | おせち料理等.pdf |
| 児童・生徒の作品 | https:// |
| 授業者 | 長谷部みなみ |
| 授業者コメント | 日本史を学んだ生徒に、実際の体験をしてもらいながら、日本の行事を考えてもらう授業とした。体験をするのは授業では意外とできないことであったため、生徒も心待ちにして授業に臨んでくれた。家庭環境が異なるため、生徒自身の経験も異なり、おせち料理に対する考えもさまざまあって、生徒同士の意見交換の場ともなり、教員側も考えさせられた授業となった。アレルギー等の課題もあるため、毎年の実施は難しいとは思うが、日本の季節行事の経験値にばらつきがあるため、できるだけ実施が望ましいと感じた。 |
| 司書・司書教諭コメント | 図書館でおせちについての調査と、みんなで市販のお節料理の試食会を実施した。食べものがあると会話も弾むのか、家庭ごとに違う正月の過ごし方を話している姿が見受けられた。 |
| 情報提供校 | 長野県立松川高等学校 |
| 事例作成日 | 事例作成 令和6年12月/授業実践 令和7年1月9日 |
| 事例作成者氏名 | 学校司書 林貴子 社会科教諭 長谷部みなみ |
記入者:村上





















