研究調査の部屋

2023年夏休み調査

 日頃より私ども大学の教育研究や学生教育等にご協力を賜り深く感謝申し上げます。これまで私どもの研究プロジェクト(東京学芸大学)におきましては、『知的障害・発達障害児支援』『不登校』『教師・支援者支援』を柱に、特別支援教育・生徒指導・発達支援・相談支援に関する研究を展開してまいりました。近年、特別な支援ニーズのある幼児児童生徒たちの把握と理解が社会的に進み、支援体制が少しずつ整えられています。学校・保育・療育現場においても、そのような支援体制の充実が叫ばれてはおりますが、一方で充分な支援が提供されない現況も少なくありません。
 本調査は、以下のように小学校・特別支援学校・幼稚園・保育所で働く教職員・支援者等の方がどのようなお考えや取組みをされているのかを聞きとるものです。
 調査結果は,プライバシーに関することを固く厳守し,統計的に一括処理するため園・学校・施設・機関名や特定の幼児児童生徒や先生・職員の皆さまに関する情報は公表しないことをお誓い申し上げます。データ分析後,ご回答内容は責任をもって廃棄致します。また,調査結果は,本学紀要や学術雑誌,学会(発達障害学会など),本センターのサイト等で概略を公開する形式でご報告申し上げます。

 

 該当学校・施設・機関へ送付しました調査依頼状ではQRコードにより質問紙への回答をご案内しました(※全国あるいは一部の地域へ送付したため、必ずしも送付されているとは限りません)。用紙へ記入による回答をご希望の方は、以下該当する調査について画像をクリックしていただき、PDF資料にて質問紙を閲覧し、印刷の上ご回答願いますと幸いです(その際の郵送料はご負担願います)。

 本調査の回答期限は、2023年8月31日とさせていただいております。ご多用のところ大変恐縮ではございますが、ご回答いただければ幸甚に存じます。

 郵送先住所:〒184-8501 東京都小金井市貫井北町4-1-1東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター橋本創一研究室

 

「特別支援教育」事業室 室長 橋本創一

 

 

小学校(通常学級・通級指導教室・特別支援教室)

特別支援学校(小学部・高等部)

保育所・幼稚園