東京学芸大学教育実践研究 第18集(2022年3月)
- 言語障害通級指導教室に通う児童における通常の学級での指導上の配慮・支援(木村翔子・大伴潔)
- 知的障害児・自閉スペクトラム症児における場面による言語表現の使い分けについて(工藤菜乃香・大伴潔)
- 伝達状況が学齢児の言語的説明に及ぼす影響に関する予備的検討(松藤奈々・大伴潔)
- 保育所における「気になる」幼児の行動特徴及び専門機関との連携の課題について── 保育士への質問紙調査による検討 ──(溝江唯・岡田恭典・大伴潔)
- 幼児の言語的説明における補助的表出手段の効果── 人形操作を用いた予備的検討 ──(村田夏子・大伴潔)
- 幼児における日付けや季節に関する言葉の理解── カレンダー・季節・年中行事の知識を対象として ──(山本瑠璃子・大伴潔)
- 盲ろうに関わる教員・施設職員の専門的な研修の内容に関する調査研究── 日本とスウェーデンの比較 ──(山下志保・小林巌)
- 視覚的反応がないと見られていた重度・重複障害児のアイトラッカー活用に関する事例研究(山根結衣・小田切文・小林巌・内田考洋)
- 我が国における教師効力感研究の展望── 不登校支援の観点から ──(田中綾子・小林正幸)
- 育てにくさを抱える保護者への臨床心理学的支援について── 自由記述からの検討 ──(小柳菜穂・橋本創一・前田詩奈・渕上真裕美・田中里実・堂山亞希・田口禎子)
- 知的障害のある中高生の過剰適応に影響を及ぼす個人要因の探索的検討(杉山友菜・橋本創一・日下虎太朗・竹達健顕・田口禎子・三浦巧也・堂山亞希)
- 発達障害児療育の支援者が求める支援に関する検討(田中里実・橋本創一・小柳菜穂・堂山亞希・野元明日香・田口禎子・細川かおり)
- 特別支援教育における教員研修のニーズと専門性向上に関する調査研究── 教育委員会を対象とした調査 ──(福田弥咲・橋本創一・大伴潔・山口遼・溝江唯・澤隆史・奥住秀之・藤野博・濵田豊彦・増田謙太郎)
- 特別支援教育における現職教員研修の内容に関する研究──『アセスメント』研修参加者によるケースレポートの分析に基づく検討 ──(山口遼・橋本創一・福田弥咲・溝江唯・大伴潔・濵田豊彦・藤野博・澤隆史・奥住秀之・小林巌・小林玄・増田謙太郎・井上剛)
- 心理的負荷から「固まる」現象を呈する発達障害児に関する調査研究(和田卓・橋本創一・佐藤衣織・田中里実・杉岡千宏・廣野政人)
- 教育相談の充実に向けた「チーム学校」構築の現状と課題(工藤浩二)
- 小学校自閉症・情緒障害特別支援学級における道徳科の指導上の工夫── 担任教師への半構造化面接による聞き取りから ──(青木利樹・奥住秀之)
- 通常の学級における知的障害児の教育に関する研究動向── インクルーシブ教育システムにおける指導・支援と教育課程編成の充実に向けて ──(田中亮・奥住秀之)
- 知的障害概念についてのノート(1)── 近年における定義の変化について ──(平田正吾・奥住秀之)
- ICTと本におけるマンガ・アニメの繰り返し接触(和田正人)