東京学芸大学教育実践研究 第17集(2021年3月)
- 幼児の模倣行動における擬音語・擬態語の効果について(石田菜々子・大伴潔)
- 特別支援教育における教員の研修ニーズと専門性向上に関する調査報告 ── 首都圏調査と全国調査の比較から ──(福田弥咲・大伴潔・橋本創一・李受眞・山口遼・澤隆史・奥住秀之・藤野博・濵田豊彦・増田謙太郎)
- 小学校「特別の教科 道徳」における病気の児童への指導の成果と課題 ── 心理的な支援を視野に入れて ── (青木利樹・田中亮・大井雄平・奥住秀之・小林巌)
- 小学校の通常の学級における入院児童に対する教育的支援の実態 ── 学習支援と心理的な安定を視野に入れて ──(田中亮・奥住秀之・小林巌)
- 推論能力を用いた状況理解に関する発達心理学的検討 ── 定型発達児と知的・発達障害児の比較から ──(田中里実・橋本創一・堂山亞希・野元明日香・田口禎子・山口遼・町田唯香・堀越麻帆)
- 教員養成大学の授業に対する学生の抱く「リアリティショック」について ── 初年次の入学直後期・後半期における調査報告 ──(堀越麻帆・橋本創一・芝嵜日夏子・李受眞・熊谷亮・霜田浩信・山口遼・日下虎太朗・大伴潔・小林玄)
- 感覚過敏とその支援に関する大学生の認識に関する調査(町田唯香・橋本創一・李受眞・渡邉真帆・田中里実・歌代萌子)
- 特別支援学校の「個別の指導計画」にみられる知的障害児童の指導目標に関する検討 ── 教育課程と保護者の希望,心理機能別,長期・短期からの分析を通して ──(山口遼・橋本創一 ・柘植康宏・井上剛・安永啓司・小泉浩一・李受眞・日下虎太朗・田中里実)
- 高等学校通常学級に在籍する発達障害生徒の自己理解に関する調査研究(渡邉真帆・小林正幸・橋本創一・日下虎太朗・三浦巧也・竹達健顕・町田唯香)
- 聴覚障害児の作文における使用からみた日本語文法の難易度 ── 文法指導における難易度段階の提案 ──(澤隆史・新海晃・村尾愛美・大鹿綾)
- S-T分析を用いた授業内容の変容の分析 ── 小学校国語科における学習者用デジタル教科書を用いた授業実践 ── (谷川航・加藤直樹・鷹野昌秋)
- 大学におけるメディア・リテラシー生態学 ──アニメ聖地としての大学における聖地巡礼者に関する教員養成大学生の態度 ──(和田 正人)