東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンターは,学部,大学院,附属学校,教育委員会,公私立学校及び地域社会との緊密な連携を図り,特別支援教育・発達支援・教育臨床に関する調査・研究を行い,もって現職教員の支援及び研修を推進することを目的として,平成31年4月1日に設置されたものです。

 

お知らせ(New Topic)

2024.4.25(木)  現職教員研修講座「特別支援教育のスキルup研修」「特別支援教育 newsな専門研修」開催のお知らせ 詳しくはリンク先から

2024.4.22(月)  現職教員研修講座「特別支援教育におけるICT活用講座(2)」開催のお知らせ 詳しくはリンク先から

2024.3.20(水祝) 学校不適応「専門講座」不登校と発達障害、療育に関する研究会
         【講師:加藤宏昭】27名参加(担当:橋本創一、小柳菜穂)(主催:学校不適応支援事業室)〈対面+オンライン〉

2024.3.17(日) 特別支援教育「専門講座」鈴木ビネー知能検査の改訂について
        【講師:大伴潔・橋本創一】16名参加(担当:橋本創一)(主催:特別支援教育支援事業室)〈対面参集〉

2024.3.2(金)  インクルーシブ教育「専門講座」モンゴル国におけるインクルーシブ教育実践のための事例検討会 【講師:橋本創一】
        500名参加(担当:橋本創一)(主催:インクルーシブ教育支援事業室/JICAモンゴル国STARTプロジェクト)〈オンライン〉

2024.3.1(金)  東京学芸大学教育実践研究(本センター紀要)8本の研究論文とセンター2023事業報告、2024事業計画が掲載

2024.2.29(木) インクルーシブ教育「専門講座」モンゴル国におけるインクルーシブ教育実践のための他機関連携について2 【講師:橋本創一】
        339名参加(担当:橋本創一)(主催:インクルーシブ教育支援事業室/JICAモンゴル国STARTプロジェクト)〈オンライン〉

2024.2.28(水) インクルーシブ教育「専門講座」モンゴル国におけるインクルーシブ教育実践のための他機関連携について 【講師:橋本創一】
        504名参加(担当:橋本創一)(主催:インクルーシブ教育支援事業室/JICAモンゴル国STARTプロジェクト)〈オンライン〉

2024.1.21(日) 日本LD学会第7回研究集会(日本教育会館一ツ橋ホール+オンデマンド)(委員長:小林玄/副委員長:橋本創一)
        【新時代のアセスメント~認知特性と適応の視点から~】約800名参加(担当:橋本創一)(主催:日本LD学会)

2024.1.10(水) 特別支援教育「専門講座」特別支援教育・インクルーシブ教育における教育施策と動向について
        【講師:加藤宏昭】21名参加(担当:橋本創一)(主催:特別支援教育支援事業室)〈対面参集〉

2024.1.8(月祝) ゼミ型研修⑦「学校生活の支援・校内連携の実践省察」
         【講師:大伴潔・橋本創一・福田弥咲】12名参加(担当:和泉綾子・小柳菜穂)〈オンライン〉

2023.12.24(日) インクルーシブ教育「専門講座」AAIDD編『知的障害ー定義、診断、分類、および体系』第12版の日本語版について
        【講師:熊谷亮】83名参加(担当:加藤宏昭、橋本創一)(主催:インクルーシブ教育支援事業室)〈オンライン〉

2023.12.24(日) インクルーシブ教育「専門講座」インクルーシブ教育における発達障害児童生徒のセルフアドボカシー
        【講師:片岡美華】83名参加(担当:大伴潔、橋本創一)(主催:インクルーシブ教育支援事業室)〈オンライン〉

2023.11.19(日) ゼミ型研修⑥「保護者対応と連携について」
        【講師:橋本創一】13名参加(担当:橋本創一、福田弥咲)〈オンライン〉

2023.10.8(日) 第23回東京学芸大学教育講演会「学校の時数をどうするか 現場からのカリキュラム・オーバーロード論」
        34名参加(内訳 教職員:22名、その他:12名)〈オンライン〉

 

2023.9.10(日) ゼミ型研修⑤「アセスメント③ ASIST学校適応スキルプロフィール」
        【講師:橋本創一】10名参加(担当:橋本創一、福田弥咲)〈オンライン〉


2023.8.5(土)   ゼミ型研修④「授業つくり、指導法について」
        【講師:大伴潔・橋本創一】36名参加(担当:橋本創一・福田弥咲)〈学芸大〉

2023.7.23(日) ゼミ型研修③「言語コミュニケーションに関する理解と支援LCSA」【講師:大伴潔】
        37名参加(担当:橋本創一、福田弥咲)〈オンライン〉

2023.6.18(日) 専門研修ワークショップ「生徒指導提要について」(主催:学校適応支援事業室)

        13名参加(担当:橋本創一、小柳菜穂、和泉綾子)〈オンライン〉


2023.6.6(火) 第22回東京学芸大学教育講演会「松浦文庫の教育史料から見えてくること」
        13名参加(内訳 教職員:7名、その他:6名)

2023.6.4(日) ゼミ型研修②「アセスメント① WISC-Ⅴ」
       【講師:橋本創一】16名参加(担当:橋本創一、福田弥咲)〈オンライン〉

2023.5.28(日) 第21回東京学芸大学教育講演会「学校の時数をどうするか コロナの経験から」
        39名参加(内訳 教職員:23名、その他:16名)

2023.5.21(日) 専門研修講座「アセスメント WISC-Ⅴ」
        【講師:三浦巧也】110名参加(担当:橋本創一、福田弥咲)(主催:特教支援事業室)〈学芸大+オンライン〉

2023.5.14(日) 専門研修講座「支援者支援のための教材制作」
        【講師:爲川雄二】11名参加(担当:橋本創一、小柳菜穂)〈学芸大〉

2023.5.13(土) ゼミ型研修①「特別支援教育の実践における学校現場の課題整理」
        【講師:橋本創一】16名参加(担当:橋本創一、福田弥咲)〈オンライン〉


2022.6.1(水) 「教師と支援者のための発達障害&不登校・学校不適応メール相談」を開始しました
        ※詳しくは「特別支援教育・学校不適応」支援事業室までお問い合わせ下さい
        担当:橋本創一〔「特別支援教育」「学校不適応」支援事業〕