司書研修の報告
司書研修の報告
「小学校の読書教育の現状と課題」
2025-09-07 06:43 | by 村上 |
2025年、9月6日土曜日、オンライン研修「小学校の読書教育の現状と課題」を開催しました。たいへん好評だったため、I Dig Edu で有料(500円)ではありますが、視聴できるようにしました。対象は、小学校となっていますが、中高の読書に関わる皆さまにも役立つ内容となっています。ぜひご視聴ください。(画像をクリックすると、I Dig Eduにとびます。)
今回の講演では、以下のような定義のもとお話しいただきました。
- 読書教育: より大きな概念で、教師だけでなく様々な人が、教科指導だけでなく多様な場面で行うもの。
- 読書指導: 教師や学校が教科指導として行うもの。より限定された場面での指導。
- 読書活動: 子供の側から見た行動。
「集団」と「個人」、「交流」と「紹介」についても以下のように定義しました。
- 集団的交流系: 複数の人が同じ本を読み、考えたことを交流する活動。
- 個人的紹介系: 一人の人が本を読んで「自分はこう思った」と他の人に紹介する活動。他の人はその本を読んでいないことが前提。
その上で、集団的交流系読書活動(7種類)
- 交流型読み聞かせ
- アニマシオン
- リテラチャー・サークル
- インクワイアリー・サークル
- ジャンル研究(Genre Study)
- イントゥブックス(パートナー読書)
- 読者想定法
個人的紹介系読書活動(3種類)
- ブックトーク:
- ビブリオバトル
- 探究的読書(並行読書)
についてお話をいただきました。
その2 狛江市立緑野小学校における実践例(田揚江里先生)
1. 実践の背景と課題
2. 緑野小学校の読書指導の特徴
3. 10年間の実践の成果
3 これからの日本の読書教育への期待と考察(対談)
日本の読書教育の現状と課題、そして今後の展望について活発な議論が交わされました。
詳細は、ぜひ動画をご視聴ください。また、今後も有益な研修内容を、動画の形で提供していきたいと考えています。
(東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 附属司書部会)




















